デニッシュ講習

2月の恒例のデニッシュ講習会
毎年この会は凄い人数になるのですが今回は学級閉鎖や体調不良などなどで人数少なくじっくりできました

折り込みも落ち着いてデモの分も皆さんと一緒に伸ばしどの生地もとっても綺麗に伸ばせたので層も綺麗にでてサクッとした軽い食感に


試食分は着いて直ぐに発酵させておいたので試食時間もたっぷりとれてまったりとおしゃべりタイムまで取れました

教室してて楽しいですか?と聞かれて
はい。私がとっても楽しませてもらっていますわーい(嬉しい顔)
終ったあとは毎回ハイテンションです(笑)
posted by パン教室ママ at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごクラブ

1/21茨木公民館でりんごクラブのイベントを開催
今日から学級閉鎖が2クラスがく〜(落胆した顔)
インフルエンザ大流行ですね…

新しい種類を取り入れようと思いつつもできたのはバニラペースト入りのメロンパンといちじくくるみにマスカルポーネを入れたハードパンと次回の練習を兼ねたチョコカスタードパンと塩パンぐらいでした

posted by パン教室ママ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和光堂「牛乳屋さんのやさしい珈琲」サンプリング企画/ワム親子講習

いつもお世話になっているクスパ様より和光堂さんの「牛乳屋さんのやさしい珈琲」の
サンプルを皆様に頂きました。
授乳中の方や小さいお子様がおられる方が多いのでカフェインを気にされている方にはとても
ありがたいです。

子供が少し大きくなられた方は和光堂さんの商品が懐かし〜と盛り上がりました。
子供が小さい頃はミルクやベビーフードでお世話になったと・・・

甘すぎないので親子で寒い冬にほっこりできそうです

IMG_9149.JPG
posted by パン教室ママ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウス「まぜてマジック×クスパ」プレゼント企画

いつもお世話になっているクスパ様よりハウス食品まぜてマジックのサンプリングを
頂きました。
既にCMなどで知られている方が多く興味を持たれていたので喜んで頂きました
IMG_9148.JPG
posted by パン教室ママ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルティーヌ&親子パン講習

12/10茨木市ローズワムでのパン講習は急遽親子パン教室になりました



元々の予定のタルティーヌはいつもよりかなり短時間でできる生地に

でも十分おいしいと思います。

今回はハードではなくセミハードでお家でも手軽に作って頂ける生地にしました。



パン生地を成型し焼きあがったらベシャメルソースとお好みの具材をのせて焼きあげます

今回もビクトリノックスのナイフ使わせて頂きました。



IMG_9135.JPGIMG_9137.JPGベシャメルソースも皆さんで作って頂きました。



親子パンぱ白パン生地で雪だるま(今回は3個でオラフ風に)と好きな形のあんぱん

今回はほとんど2、3歳児さんだったので待ち時間は持たないので作ったらすぐシフォンケーキの

おやつタイムです。

IMG_9138.JPGIMG_9139.JPG



IMG_9141.JPGIMG_9147.JPGIMG_9145.JPG

お子様がおられない方も参加して下さったのでいっぱいお手伝いありがとうございました。
posted by パン教室ママ at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和光堂「牛乳屋さんのやさしい珈琲」サンプリング企画/コラボ 子供

いつもお世話になっているクスパさんより和光堂さんの『牛乳屋さんのやさしい珈琲』を皆様に頂きました

私同様、お母さん方は和光堂さんなつかしい〜
お世話になったというご意見が多かったです

お子様も飲めるということでお母さんと一緒に飲んでね♪とお配りしました

まだまだ下の子ちゃんが小さいお子様や妊婦さんもおられるのでカフェインレスということでも安心してはおいしくいただけます


料理教室検索クスパ
posted by パン教室ママ at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ハウス食品×クスパ]まぜてマジックサンプリング 子供会

12/7 茨木市ローズワムで開催させて頂いた子供会のクリスマス会でクスパさんより頂きましたまぜてマジックを皆にプレゼントさせて頂きました

今回は子供がメインなので子供達からお母さんにプレゼントしてお母さんに美味しいお料理にして皆にプレゼントとして返して貰ってねとお約束してもらいました





料理教室検索クスパ
posted by パン教室ママ at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供会クリスマス会

毎年恒例にして頂いている子供会のクリスマス会でのパン作り

今年も沢山の子供達が参加してくれました

今年は一斉清掃の後ということでお腹も空くだろうとケーキ付になりました

事前に子供達に作りたいパンのアンケートを聞いてもらって今年はチョコレート生地にチョコチップを混ぜ上にチョコクッキー生地を絞ったクリスマスカップのパン


ウインナーロールパン

白生地とチョコ生地を使って好きな形のパン



ピザパン




発酵中には絵本の読み聞かせをして頂いたのでとても助かりました


子供達は毎年とても楽しみにしてくれていて全部食べてしまう子、焼けたパンを前に並べておなかすいた〜と持って帰る子高学年が低学年に教えてくれたりと私も成長が見れて楽しいです

posted by パン教室ママ at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ハウス食品×クスパ] ハウス「まぜてマジック」サンプリング企画/コラボ企画参加

[ハウス食品株式会社 × クスパ ]コラボレーション企画に参加中
料理教室検索クスパ

いつもお世話になっているクスパさんよりハウス食品様のまぜてマジックのサンプルを皆様に頂きました
IMG_9060.JPG
まぜてマジックはマヨネーズと混ぜるとタルタルソースに、しょうゆと混ぜると和風甘酢たれに
ごま油と混ぜると中華ねぎ塩たれになるというすぐれもの!!

皆さんもテレビCMをみてすでにご存じの方が多く気になっていた〜と言うご意見が多かったです



posted by パン教室ママ at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビクトリノックス×クスパ】タイアップレッスン 茨木公民館

11/26茨木公民館にてビクトリノックス×クスパのタイアップレッスンをさせていただきました
IMG_9330.JPG

今回もヴィクトリノックスのナイフを使用




今回はきのこのキッシュにほうれん草を入れてみました


キッシュの切り心地とカンパーニュや他のパンなどいろいろお試し頂きました



ナイフが軽い!という意見が多かったです

既に参加して使って頂いた方は初めて使われる方におすすめされていました

前回プレゼントしたピーラーも大絶賛で口コミで購入される方がいるほど
20141226134057383.jpeg
色よくも角度もとっても使いやすいと言われていました

子供も色がかわいいから興味深々で使いたがっていました

やっぱり人気はトマト・ベジタブルナイフでした
IMG_9327.JPG

カラーもかわいくどの色にしようか悩まれていました
posted by パン教室ママ at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビクトリノックス×クスパ】タイアップレッスン

クスパ×ビクトリノックス コラボ企画レッスン

ビクトリノックス様のナイフを皆さんに実際に使っていただきキノコのキッシュ講習会を開催しました。
IMG_9330.JPG




キッシュ以外にもフランスパン生地の中にきのこのコンフィを入れたパン





きのこのコンフィのパン、さつまいもと栗の入ったパン、ジャーマンポテトなどを試食してもらいました
ジャガイモの皮剥きなどはヴィクトリノックスのピーラーは絶妙な角度でとっても使いやすいです
20141226134057383.jpeg

IMG_8935.JPG


ビクトリノックス様の色々なナイフも体験して頂き切りやす〜いと絶賛でした
IMG_9327.JPGIMG_9328.JPGIMG_9331.JPG





IMG_8940.JPG


ビクトリノックス様の詳しい商品はこちらから
http://www.victorinox.com/jp
料理教室検索クスパ
posted by パン教室ママ at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東邦×クスパ】ウタマロキッチンサンプリングキャンペーン参加

料理教室検索クスパ
いつもお世話になっているクスパさんから頂きましたウタマロキッチンのサンプリングを
茨木市k小学校の家庭教の皆さまにもお渡し致しました。

やはりお子様をお持ちのママさんはウタマロ石鹸ご愛用の方が多いですが、CMでよく見るとウタマロキッチンをご存じの方もおられました。

お子様の手にも優しいので年末はお子さまにも洗い物お手伝いしてもらって下さいね
IMG_8894.JPG

posted by パン教室ママ at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ロッテショコランタン×クスパ】ご試食キャンペーン 茨木市k小学校家庭教

料理教室検索クスパ
茨木市k小学校の家庭教の皆さまにもクスパ様から頂きました
ロッテのショコランタンをご試食頂きました
IMG_8905.JPG

パンの講習を終え試食の後のご歓談タイムにほっこりとおいしい時間を過ごしました

IMG_8895.JPGIMG_8896.JPG
posted by パン教室ママ at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨木市 k小学校家庭教イベント

料理教室検索クスパ
茨木市のK小学校のご依頼でパン講習会を開催させて頂きました
今回はショコラツイスト、クッキーパン、ハムポテを作りました。
IMG_7742.JPGIMG_8899.JPGIMG_8880.JPG

クッキーパンは早くもクリスマスカップに
ハムポテはお好みでチーズをトッピング
お好きな方はポテトもどっさり
IMG_8887.JPGIMG_8888.JPGIMG_8892.JPG

ショコラツイストは家でも作れるように始めの生地の伸ばしからして頂きました
IMG_8889.JPGIMG_8890.JPG
わいわい楽しく講習ができありがとうございあんした
IMG_8891.JPG
レシピの方はクスパサイトの限定レシピに掲載しております
クスパ レシピはこちらをクリックしてください


posted by パン教室ママ at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ロッテショコランタン×クスパ】ご試食キャンペーン ワム講習

料理教室検索クスパ

いつもお世話になっているクスパ様よりロッテのショコランタンのご試食を皆様に頂きました
IMG_8905.JPG

箱をパカッと二つ折りにするとそのまま立てられるのでママ友ランチの時などにとても便利

IMG_8790.JPG

カリット香ばしいアーモンドとチョコレートでちょっと贅沢な大人のお菓子という感じがしました
(もちろん子供も大好きですが(笑))
posted by パン教室ママ at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ウタマロキッチン×クスパ】コラボ企画 ワム講習

11月6日の茨木市ローズワムでのパン講習でいつもお世話になっている
クスパ様よりウタマロキッチンのサンプルをプレゼントして頂きました

毎回好評でこれからの手荒れの季節、手に優しくて油汚れもよく落ちるので
ホント助かり皆様にも喜んでいただきました

IMG_8791.JPG

料理教室検索クスパ
posted by パン教室ママ at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビクトリノックス×クスパ】タイアップレッスン

料理教室検索クスパ

11/6茨木市ローズワムでのパン講習はいつもお世話になっているクスパさんのタイアップレッスンで
ビクトリノックスさんのナイフを使用して
きのこのキッシュと紅茶の白パンを作りました
IMG_9330.JPG

キッシュの中の具材のジャガイモやタマネギ、ベーコンやしめじなどもペティナイフやトマト・ベジタブルナイフを使用してカットして頂きました。
IMG_9331.JPG

IMG_8778.JPGIMG_8780.JPGIMG_8781.JPG


ピーラーがとても使いやすく角度がいい感じで握りやすく皆さん代絶賛でした
色もビクトリノックスっぽいクラシックカラーもいい感じです



焼成中はパイ生地を皆さんで作って頂きました



焼きあがってまだあつあつのキッシュをブレッドナイフでカットしてもらいました
IMG_9328.JPG

IMG_8792.JPG

サクサクのパイ生地もやわらかいアパレイユ生地もきれいにカットして頂きました

IMG_8785.JPG

紅茶の白パンは生地を丸めているときもいい香りがします

IMG_8793.JPGこのパンも焼き立て熱々をトマト・ベジタブルナイフでカットしてもらいました
IMG_9327.JPG

柔らかいきじでもきれいにカットできました

IMG_8787.JPG



お土産にまだもらっていない方にピーラーのプレゼント
20141226134057383.jpeg
今日の試食はさつまいもとくりのハード系のパンです

このパンも固いけどカットしやすかったです

IMG_8775.JPGIMG_8788.JPG


ビクトリノックスの詳しい商品はこちらから

http://www.victorinox.com/jp
posted by パン教室ママ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッチンタウン・クリナップ・大阪 ハロウィンパン講習

ドリーミアサロン

10月25日、梅田の阪急オフィスタワー26階にあるキッチンタウン・クリナップ・大阪様の
キッチンスタジオでハロウィンのパン講習会を開催させていただきました。
この日はとてもいいお天気で天空のキッチンからは大阪城などとても眺めがよかったです

講習は『ハロウィンパン』と題しましておばけの白パン、かぼちゃ生地のクッキーパン
好きな形のチーズベーコンとあんぱんを作りました。
IMG_8628.JPGIMG_8629.JPGIMG_8635.JPG

小さなお子様もご参加いただきとってもかわいいパンを作って戴き私も楽しみながら勉強になりました。
IMG_8622.JPG
私が見本を作るより皆様の方が絵心がありかぼちゃの形や女の子に人気のぼんぼんりぼんちゃん
おばけパンもいろいろアレンジが多くてとてもかわいかったです

IMG_8626.JPGIMG_8625.JPGIMG_8630.JPGIMG_8632.JPG

醗酵中はショールの見学にも行かれ、キッチンタウンさんにおじゃまさせていただく度に新しくなっているのに本当に毎回感動します


posted by パン教室ママ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ロッテ ショコランタン×クスパ】ご試食キャンペーン ワム パン講習

いつもお世話になっているクスパ様よりロッテ ショコランタンチョコの
ご試食を戴きました
10/23の茨木市ローズワムでのパン教室の時にも皆様にご試食戴きました
器がチョコレートになっていてカリッとした食感で大好評でした

IMG_8592.JPG

料理教室検索クスパ
posted by パン教室ママ at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

