タルティーヌ 試作

講習前の最終確認です
IMG_9070.JPG
今回は短時間で作れるセミハードにしてみました
パンだけでもおいしいです
IMG_9076.JPG

具材は季節のものと彩りを考えて・・・

焼き方は先日のチャリティ講習会でシェフに家庭用のオーブンでのアドバイスをちょと頂いたので
試してみました

カットはビクトリノックスさんのブレッドナイフ
スパッと切れました
IMG_9083.JPG
posted by パン教室ママ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨木公民館 りんごくらぶ

茨木公民館で開催されたりんごくらぶの集まりに参加させて頂きました

お野菜いっぱいのスープ
コンソメだけでしか味付けしてないのに野菜の旨みからか物凄くおいしく優しくてホッとする美味しさでした
午前中はまったりとした時間を


午後、幼稚園帰りの子供達が一気になだれ込み(笑)
焼き上がったパンはあっという間に消えました
午前中はほぼ菓子パン、調理パン系
午後は写真撮ってる暇ありませんでしたがハード系です


お腹がいっぱいになった頃にハーブの先生がおいしいハーブティーを入れて下さりアロマのお話も

朝から夕方まで盛りだくさんでした
posted by パン教室ママ at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アビアント講習

箕面のパン屋さんアビアントでのパン講習
工程がややこしいというか生地を3つも作らないといけないなかなか上級のパンです
今回はブランデーに漬け込んだラズベリーとちょっと意外にもラベンダーを混ぜて焼きました


もう1品は今流行りの塩パン
グラハムも入ってとっても美味しいです


ランチは洋風おでん
ニンジンもゴボウもそのまや入ってて斬新な感じです
写真はカットしてますが
野菜の味がとても優しい美味しさでした

posted by パン教室ママ at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこのコンフェィ

キノコの季節…
たっぷりのきのこでコンフィ作りました
色々なお料理に使えると思います

もちろんパン使用が目的で作ったのですが今日はパスタに使ってみました
IMG_8913.JPG
レシピと言うほどのレシピではありませんが
こちらから
posted by パン教室ママ at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サツマイモと栗のハードパン

又もやさつまいもの甘露煮と栗の甘露煮を入れて今回はフランスパン生地で焼きました
カットの仕方で大きくパッカリ

中身が見えておいしそうなのか・・・ちょっと開きすぎなのか・・・
今回は白ゴマも混ぜてみました
IMG_8775.JPG

ついでに作ったのは角切りチーズと角切りベーコンのブラックこしょうです
IMG_8777.JPG
posted by パン教室ママ at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さつまいもとくりの天然酵母

30cm、1kgもある大きな大きなさつまいもを戴いたので
IMG_8751.JPG
甘く煮て天然酵母の生地に混ぜ込みました。
IMG_8757.JPG
先日作った栗の甘露煮とさつまいもと言えば私の中では黒ゴマ!!
IMG_8758.JPG
IMG_8761.JPG
天然酵母も自家製・・・
なんかすごい手作り満載です
IMG_8136.JPG

ほくほくおいもは味見というよりつまみ食いが止まらないです

ほくほくの秋っぽいパンが焼き上がりました
IMG_8767.JPG
posted by パン教室ママ at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柿のジャック・オーランタン

柿をペティナイフでくり抜いてリンゴと柿を詰めました

(今回はビクトリノックスさんのペティナイフ使用)



ビクトリノックス
http://www.victorinox.com/jp

とても使いやすくカラフルなかわいいナイフも素敵だしクラシックカラーもいいです

野菜を詰めてもいいなぁ・・・

IMG_8739.JPG

posted by パン教室ママ at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃプリン レシピ

IMG_8742.JPGIMG_8737.JPG
坊っちゃんかぼちゃを使ったプリンです
レシピよかったらご活用ください
レシピはこちら
posted by パン教室ママ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃパン

ハロウィンも近いのでかぼちゃづくしの日々です
かぼちゃの形をまねて生地にかぼちゃを練りこみ中にはかぼちゃ餡を入れたパンです

IMG_8649.JPG
posted by パン教室ママ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メープルシロップパン レシピ

メープルシロップをとろ〜りと上にかけて焼きました
IMG_8086.JPG
レシピはこちら
posted by パン教室ママ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンマドレーヌレシピ

あっという間に10月も半分過ぎましたね
台風が過ぎて一気に季節が進んだ感じです

すっかり日本でも定着したハロウィン
IMG_5520.JPG

お菓子作りにお役立て下さい
レシピはこちらから
posted by パン教室ママ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフーズパン講習

プロフーズさんのパン講習に初めて参加させてもらいました
シェフはいつもお世話になっている渡辺シェフでした。

今回は長時間講習で朝から夕方まで種類のパンを作りました。
手ごねでデニッシュ生地(固い!!)と全粒粉パン あまり生地でリーフパイ
IMG_8464.JPGunnamed[1].jpg
食パンを焼いてクロックムッシュです
IMG_8463.JPGクロック.jpg
お店のオーブンとは違い家庭用オーブンのちょっとしたコツが学べてよかったです

posted by パン教室ママ at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗の甘露煮

又実家からたくさん栗をもらってきたので今度は甘露煮にしてみました。
皮剥くの大変ですが栗くり坊主というはさみみたいな栗剥き器を使ったらとっても楽でした
IMG_8390.JPGIMG_8392.JPG

こどものお風呂とかでバタバタとしてちょっとくちなしの液に漬けすぎちゃったかな?
IMG_8417.JPGIMG_8425.JPG

IMG_8461.JPG
posted by パン教室ママ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節のパイ

皆さま台風は大丈夫でしたか?
連休最後、台風の影響で家にいたのでパイをいろいろ作ってみました。

いちじく 下にはアーモンドダマンドを
IMG_8449.JPG
栗は先日作った栗の渋皮煮を使いひとつはダマンド、ひとつはマロンクリーム
IMG_8455.JPGIMG_8432.JPG
アップルパイは角切りとピューレで味比べ
IMG_8437.JPG
IMG_8439.JPG
posted by パン教室ママ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然酵母のスパイシーパンとオリーブパン

天然酵母の生地でごろごろチーズと角切りベーコンにブラックペッパーをかけた
スパイシーなパンとブラックオリーブのパンを焼きました
posted by パン教室ママ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフォンケーキ

お友達に頼まれた分とついで分でシフォンケーキいっぱい焼きました
最近型ぬきが楽しくてわーい(嬉しい顔)
数をいっぱい焼くようになってからは失敗しなくなりました
IMG_8389.JPG
posted by パン教室ママ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然酵母 ミューズリー

生のぶどうから起こした天然酵母種を使い生地にミューズリーを混ぜ込んだのでもちもち食感です

IMG_8378.JPG
posted by パン教室ママ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜のタルティーヌ

バゲットを半分にカットしてタルティーヌを作りました
トマト、レンコン、パプリカ、なす、モロッコいんげん
IMG_8374.JPG
posted by パン教室ママ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショーソン・ポンム

10月のリクエスト講習
アップルパイ
デニッシュ生地でもできますが今回はパイ生地で

まだ気温は暑いから手早く作業

きれいに焼けました
どっちがいいかしら?
IMG_8067.JPG
IMG_8372.JPG
posted by パン教室ママ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供会クリスマス打ち合わせ

毎年お世話になっている子供会のクリスマス会の試作を作って打ち合わせをしました。
同じものばかりでいいの?と思うけど同じものを求めてくれる子供たち・・・
IMG_8239.JPG

去年のリベンジを望んでくれるのかしら?
高学年の子は毎年作っているので上手に作ってくれます。
IMG_8241.JPGIMG_8244.JPGIMG_8245.JPGIMG_8247.JPG
さて・・・今年は何にしようかしら?

IMG_8240.JPGIMG_8246.JPG
posted by パン教室ママ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

