ぶどうのコンフィチュール

たくさん戴いたぶどうもとうとうさいご・・・
そのまま食べたいところですがせっかくなのでコンフィチュールにしてみました。

一つは実の残し、もうひとつはピューレ状にしてみました
甘さ控えめでゆるく作ったのでヨーグルトにも使えます

IMG_8151.JPG

posted by パン教室ママ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗の渋皮煮

くりが店頭からなくならないうちにと慌てて購入したものの・・・
IMG_8051.JPG
皮剥きがおっくうでいつもより長い時間水に漬けていたせいかとても気持ちよく剥けて
ほとんど傷つけることなく剥けました
IMG_8094.JPGIMG_8095.JPG

根気よく何度も何度もあく抜きをして・・・煮崩れることなくおいしくできましたわーい(嬉しい顔)
IMG_8132.JPGIMG_8155.JPG
posted by パン教室ママ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生ぶどうの天然酵母

お友達からたくさん大きな実のおいしいぶどうをいただいたので
酵母をおこしてみました。

生で起こすのははじめて
毎日香りと変化を楽しみながら観察

だんだんワインの香りがしてきました
もういいかな・・・もうちょいかな?・・・と待ちに待って7日目に種おこし
IMG_8028.JPGIMG_8029.JPG

とっても元気でどんどん膨らむ
IMG_8031.JPGIMG_8054.JPG

うまくいくか不安でしたがいい感じに醗酵もしました。

まずは生地の味を確認するためプレーンでカンパーニュ
IMG_8077.JPG

もっちりとした生地になりました。

ぶどうを戴いた方にお礼にプレゼント
posted by パン教室ママ at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菓子パンもいっぱい

菓子パンもいっぱい焼きました
IMG_8079.JPG

子供たちリクエストのチョコツイスト
クッキーパン、チョコパン

栗の渋皮煮をマロンクリームで包みヘーゼルナッツクリームを上にトッピング
IMG_8085.JPG

リンゴのピューレを包んだポンム
IMG_8082.JPG
メープルシロップを上からたらり
中にもメープルシロップジャムが入っています
このメープルシロップはクスパさんから戴きました
IMG_8086.JPG

料理教室検索クスパ
posted by パン教室ママ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハード系いっぱい

久しぶりにハード系をいっぱい焼きました。
IMG_8072.JPG
今回はリスドォル使用

ブール
IMG_8074.JPG
ベーコンエピ
IMG_8075.JPG
ベーコン、パルメザンチーズ、ブラックペッパー(控えめ)です
IMG_8076.JPG
posted by パン教室ママ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップルパイ

作ろうと思ったら何か用事が入ったりでなかなか作れなかったアップルパイ
ようやく焼きました
ここ数日冷蔵庫から出たり入ったり・・・生地はあまりいい状態ではありませんがふらふら

どんな形にしようか悩みながら結局とりあえずはスタンダードなものを

10月の講習リクエストなので次はショーソン・ポンムを焼いてみます
IMG_8068.JPG
posted by パン教室ママ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフォンケーキ

朝からシフォンケーキ4台焼きました
パンと違って醗酵がいらないのでお弁当を作り終わってからでも子供たちが学校に行くまでに
焼き上がり〜
IMG_8062.JPG
posted by パン教室ママ at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどうのコンポート

赤ワインを使ってぶどうのコンポートを作りました。
IMG_8024.JPG
甘さは控えめにしたのでそのままついパクパク摘まんでしまします。
IMG_8025.JPG
まずはゼリーを
今回は赤ワインを使わず子供用に果汁10%の安いグレープジュースでゼリーを作りました
IMG_8033.JPG
posted by パン教室ママ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンパーニュ

リスドールの粉に加水70%で焼いてみました
焼きあがったらパチパチいい音奏でて幸せ気分です
(暑かったですが)
posted by パン教室ママ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちじくのコンフィチュール

去年コルドンのフェスティバルで販売していたいちじくのコンフィチュールがと〜ってもおいしかったので
作ってみました(1年前の味を思い出しながら)
IMG_7747.JPG

いちじくの甘みが少なかったのでちょっと糖分を多めにしたらイメージと違い甘かったふらふら
IMG_7767.JPG

パンにくるみと共に混ぜ込んで焼いてみました
IMG_7769.JPG
posted by パン教室ママ at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどうのヨーグルトゼリー

先日つくったぶどうのシロップ漬けをジェル状にゆる〜く固めてヨーグルトゼリーの上にトッピングしました
IMG_7761.JPG
posted by パン教室ママ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどうのシロップ漬け

お友達に戴いたおおきなぶどう
IMG_7671.JPG
赤ワインor白ワインでコンポートにするか
子供も食べやすいようにシロップ漬けにするか悩みましたがとりあえず
まずはシロップ煮
皮は湯むきでツルンと
IMG_7676.JPG

漬け込むとおいし〜い
IMG_7697.JPG
お菓子やデザートに使っていきます
IMG_7698.JPG
posted by パン教室ママ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロックムッシュ

バタートップブレッドを焼きました

IMG_7590.JPG
ずっと作りたかったクロックムッシュを作ってみました。
ベシャメルソースとベーコンを挟んで

IMG_7687.JPG
posted by パン教室ママ at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くもシュトーレン

シュトーレンが食べたいといわれたので他のお友達とかにもいる?と聞いてみたら
まさかの10本
その日はとても涼しかったので作りやすかったです

今回はいつも飛び出たレーズンが焦げちゃうので生地でコーティングしてみました
焼きたては表面サクサクでおいしかったです

IMG_7575.JPGIMG_7583.JPG

バターが手に入りにくくなっています
クリスマス焼けるかなぁ・・・
posted by パン教室ママ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどうと三矢サイダーのゼリー

たくさん大きな立派なぶどうを頂きました
まずは簡単にできるゼリーを作りました
IMG_7576.JPG
IMG_7579.JPG
posted by パン教室ママ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃのキッシュ

お友達との持ち寄りランチ
ハロウィン前でかぼちゃのキッシュを焼きました
IMG_7566.JPG

皆朝からちゃちゃっとおいしいお料理を作って持ってきてくれてとても豪華なランチに
なりました
IMG_7573.JPGIMG_7570.JPG
posted by パン教室ママ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗の渋皮煮

クックパッドの私のレシピランキングの中で只今1位になっていました
私もそろそろ作らなければ・・・
http://cookpad.com/recipe/2369937
posted by パン教室ママ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲秋の名月 お月見団子

今日は満月
お月さまとってもきれいです

長男は月に興味ありあり(天体すべてに)
IMG_7465.JPG
(長男撮影…日曜日ですが)
次男は月よりだんご

末っ子はなんでずっとお月さまついてくるんやろ?と疑問中

次男希望でお月見団子作りました
IMG_7474.JPG

posted by パン教室ママ at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アビアントパン教室

夏休みも終わりアビアントさんのパン教室に参加してきました
秋の新作メニュー 栗を使ったパンです
栗粉を使用し渋皮煮を包んだパンと栗の渋皮煮を包みマロンクリームと栗を更にかぶせ
マロンペーストを混ぜ込んだクッキー生地をかぶせたとてもとてもリッチな栗のメロンパン
おいし〜〜〜です♡♡♡
IMG_7374.JPGIMG_7368.JPG
フランスパン生地を3枚重ねバターシュガーを層にしたお花みたいなハリネズミみたいなパン
もきれいでとてもおいしです
IMG_7372.JPG
posted by パン教室ママ at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏ゼリー

夏らしくハワイアンブルーにしてみました
posted by パン教室ママ at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

