しそジュース

お友達に根っ子付きの赤しそを戴きました。
おすすめのシソジュースを作ってみました。
茹でると赤しそが青ジソに変わってびっくり


クエン酸を入れるか、レモンを入れるか、酢を入れるか悩んでレモンを入れました

入れた途端青っぽい煮汁は綺麗な赤色に変わりました。

実験みたいで楽しいです


美味しいし夏バテ予防にいいみたいなので子供と一緒に又作りたいです
posted by パン教室ママ at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショッカーピラミッド

余ったクッキー生地でショッカーいっぱい作りました
ピラミッドにしてみました
posted by パン教室ママ at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽譜クッキー

クッキーに楽譜を書いてみました
が…動かすとき半分割れちゃったので楽譜ちょっとですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by パン教室ママ at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ア・ビアントパン教室

ア・ビアントさんのパン教室に行ってきました。
今回はライ麦と全粒粉を混ぜた生地でダイスチーズと角切りベーコン、ブラックペーッパーを包み焼きあげました。
固い重いイメージをしていましたが柔らかく食べだしたら止まらない危険さ
私はブラックペッパーを多めにかけたのでビールに合う!!
IMG_6927.JPGIMG_6931.JPG

前回シェフがパンを食べてそういつでも感動はしないと言われていましたが感動するおいしさです
というか幸せなおいしさ・・・かな?リピートしたくなります

ツオップは4つあみでした
娘の髪の毛の編みこみはできないけれどパンではできました。
でもホント1年に数回しかしないのでいつまでたっても上手くならないなぁ・・・
IMG_6928.JPG

最近私の二の腕をさわってはパンの生地みたいと娘に言われています。
ぷにゅぷにゅわかってるけど食べだしたら止まらなかったです
やばいです

最近
posted by パン教室ママ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーグル

講習前にちょっと粉を変えてみて実験&確認
IMG_6903.jpg

posted by パン教室ママ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

将棋ケーキ

ママ友のお誕生日ケーキを作りました。
店頭からいちごも消えたのでデコケーキで

お子様が将棋好きなので将棋の絵
作りながらどんなん?(汗)と思いながら描いてみました
IMG_6901.JPG

ちょっと生クリームが溶けてしまし色が他に写ってあまりきれいではありませんが
とっても驚いて喜んでくれました

おそらく売ってない?(笑)
posted by パン教室ママ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルピスクラッシュゼリー

レモン風味のカルピスゼリーに上にはクラッシュした寒天をトッピングしてみました
posted by パン教室ママ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフォンケーキ

シフォンケーキの型を新しく購入したのでたっぷり焼けました。
継ぎ目がないのはやっぱり洗いやすいです


ピスタチオとプレーン
サイズも色々焼いてみました
posted by パン教室ママ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バケットの粉比較

バケットの粉を変えて焼き比べの勉強をミルヴィラージュさんでしてきました
わかりやすいようにフランスパン専用粉と薄力粉で比較

てごねで捏ねた時の生地の感触も違います

薄力粉100%で作ったことはないのでもっとパンっぽくない印象でしたが焼き上がるとこっちかな?というぐらいの差で食べた感じも充分美味しいです


下がフランスパン専用粉



サンドウィッチにしたりするとさらに食べやすそう

ランチで頂いた乙女の涙というトマトが変わった形をしてて味が濃く美味しかったです
posted by パン教室ママ at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖怪ウオッチケーキ

子供の誕生日で妖怪ウオッチのケーキを作りました。
デコたのし〜い
ちょっとハマりそうです
IMG_6895.JPG

ウイスパーはちょっと目と口が離れてぶさいく・・・
(パンみたいに醗酵しないのでまだましですが)
IMG_6891.JPG

子供も喜んでくれました
posted by パン教室ママ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バケット特訓

アビアントさんのシェフに依頼してバケット集中特訓をしてもらいました。
少人数で徹底的に特訓
シェフが成型されるのを見ていると簡単そうでできる気になるのですが実際やってみると全然ダメで
「さっき説明したやん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」と言われるほどエアでは分かった気になってるのに
生地を前にするとイメージがぶっ飛びます(^^ゞ

シェフは本当に生地をやさし〜く扱われる手つきに惚れ惚れ
手首の角度などもなるほどです

6本づつ3回に分けて・・・
なんと18本も!!
こんなに作らせてもらえるのはありがたい(感謝です!)
IMG_6882.JPG

クープの持ち方と腕の動かし型をイメージトレーニングして〜
実際やると・・・ん?!

でもいっぱいできるので気持ちいいです

ただ問題は家ではこの長さは絶対焼けないし・・・家だと傷跡のクープ(T_T)
こんなにやらないからいつまでたっても上達しないんだろうなぁ

ハードトーストの丸めも細かいところまで教えていただきなるほど!!と大発見
イメトレ続けよう
IMG_6881.JPG





posted by パン教室ママ at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスカルポーネの焼きチーズケーキ

お友達にマスカルポーネを頂きティラミス以外で何作ろう・・・
unnamed.jpg

やったことはなかったので実験状態でバターを使わずマスカルポーネ100%で
焼きチーズケーキを作ってみました。
焼成時間はかかりましたがおいしく焼けました
IMG_6875.JPGIMG_6884.JPG


posted by パン教室ママ at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコチップメロンパン

子供のリクエストで暑〜い猛暑日の日曜にチョコチップメロンパンを焼きました
前回作ったより皮の色が薄いような・・・

IMG_6879.JPG

シェフに聞いたら混ぜ方らしいです
そう言われたら言っておられたわ
すっかり忘れていました

posted by パン教室ママ at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご酵母のパン

いちごで作った天然酵母のパンもハード系でシンプルに焼いてみました
生地もほんのりピンクでとてもかわいいです
IMG_6837.JPGIMG_6842.JPG
いちご酵母で作ったのは初なのでまだまだ勉強しないといけないなぁと色々妄想中
IMG_6869.JPG

最近は(前からかな?)醗酵フェチと自分でもつくづく実感します
普通の生地を捏ねていても粉の香りからだんだん醗酵した香りを嗅ぐと幸せ〜

天然酵母は変化が見える3日目ぐらいから観察するのがとても楽しいです
(やばいですふらふら
もっといろんな酵母作ってみたいけど追われ過ぎるのでブレーキかけてます

夏が来る前に頑張って焼きます
posted by パン教室ママ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごのジェラート

デザートは〜?という子供の為に作ったジェラート
今回はヨーグルト入りです

IMG_6861.JPG

posted by パン教室ママ at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ア・ビアントパン教室

箕面のア・ビアントさんのパン教室に行ってきました。
この日は多加水パン・ド・ミーとリッチメロンパンを作りました。

多加水パン・ド・ミーは加水87%
しっとりとやわらかくもちもちです
IMG_6867.JPG

リッチメロンパンは生地にクリームチーズも入ってちょっとずっしりと重い生地です
皮はアーモンドプードルも使っているので名前の通りとてもリッチなメロンパン
IMG_6865.JPG

朝食まで持ちませんでした

ランチのパンもおいしかったです
今日はペンネ
IMG_6864.JPG
posted by パン教室ママ at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グレープフルーツゼリー レシピ

夏の定番おやつ
グレープフルーツゼリーです
皮をそのまま容器にしましたがコップなどでもokですIMG_6850.JPG
posted by パン教室ママ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルピスゼリー

初夏になるとカルピスが恋しくなります
子供も大好きなカルピスゼリー
レシピはその時によって缶詰シロップを使ったりソーダーを使ったりと
気分次第、在庫次第(笑)
IMG_6839.JPG

簡単で人気です
posted by パン教室ママ at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご酵母

いい感じに酵母が育って蓋を開けたらとってもいい香りです

IMG_6845.JPG



posted by パン教室ママ at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーズンの天然酵母

レーズン種で天然酵母のカンパーニュ焼きました
こちらもなかなか元気です
1461767_497551290374276_3479318603521883281_n[1].jpgIMG_6859.JPG
posted by パン教室ママ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

