ヨーグルトの天然酵母

ヨーグルト種を使い天然酵母のパンを焼きました
酵母とっても元気です
20140505145203631.jpegIMG_6857.JPG

posted by パン教室ママ at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごとフルーツのソルベ

好きな果物を冷凍してフードプロセッサにかけるだけの簡単デザートです
さっぱりしておいしいのでこれからの季節是非作ってみてください
IMG_6833.JPG

posted by パン教室ママ at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごのジュレ

先日作ったいちごのジュレを使って層にしてみました

もうひとつはマンゴーです
posted by パン教室ママ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピスタチオシフォンケーキ

ピスタチオペーストを入れてシフォンケーキを焼きました
posted by パン教室ママ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然酵母のナッツパン

自家製酵母を使ってペカンナッツのパンを焼きました
ガスと電気オーブンでも焼き比べ
左が電気で右がガスです
posted by パン教室ママ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルト酵母

暖かいので順調に育ちました

posted by パン教室ママ at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもの日ケーキ

実は19才になる姪っこちゃんの誕生日ケーキなのですが来年は成人ということでこどもの日バージョンにしてみました(笑)

ついでに作った我が家用は妖怪ウオッチバージョンです
posted by パン教室ママ at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごのヨーグルトゼリー レシピ

おやつに作ってみてくださいね
1398914640092.jpg
posted by パン教室ママ at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズと角切りベーコン

コープさんパン講習終了後打ち合わせでお部屋使うのでオーブン開いているから自由に使っていいと
言って下さりフランスパン生地でチーズと角切りベーコンを入れたパンを焼かせてもらいました
IMG_6686.JPG

それ以外にはオリーブパンや明太子エピ
IMG_6683.JPGIMG_6682.JPGIMG_6684.JPG

posted by パン教室ママ at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルヴァンのカンパーニュ

お友達にパン焼いて〜と頼まれて天然酵母を使って全粒粉をブレンドしたくるみのカンパーニュを

焼きました。

お子様にはクリームパンとチョコカスタードです



プレーンの方の半分はローストポークとえびをサンドしたサンドウィッチを作りました。
posted by パン教室ママ at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルヴィラージュ パン教室

2か月ほど前に予約していたミルヴィラージュのパン教室に参加してきました。

なんと念願のダッチのリクエストに応えてくださいました。



生地はもちろん手ごね・・・

私の手が温かかったのかな?

皆よりかなり生地温高かったです。



醗酵中は別立てのスポンジのお勉強で比重を測って違いを見ました。

別立ての合わせ方も私のやり方と違ってちょっと衝撃




問題のダッチ生地も2種類の粉で比較

明らかに違いが出ましたが焼き上がると違うのはわかるけどどっちがどっちかわからなくなりました

(グループ分けはできますが)

水分量は結局粉に合わせて変えたのでやっぱり難しいなぁ…




このドレッシング美味しかったです



posted by パン教室ママ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ア・ビアント パン教室

バタバタしてて全然アップできていなかったので振り返りつつ・・・
4/21久々に箕面にあるア・ビアントのパン教室に参加しました。

娘が小学校になって早く帰ってくるので諦めていたのですが行ってきていいよ〜と言ってくれたので
参加できました。

この日はバゲットとパン・ブリエ
家ではバゲットはとても残念なお顔になるのでとても楽しみです。

今回もがんばって生地手ごねで捏ねました

バゲットの成型はシェフの手つきを見ているとホント簡単に見えるのですがいざやってみると
思うようになりませんもうやだ〜(悲しい顔)

私が昔習った癖がなかなか取れずじ〜っとシェフの手つきを見ていて理解した気になってもダメですもうやだ〜(悲しい顔)

クープも納得いかないできですふらふら
IMG_6679.JPG

シェフはホント生地を優しく触られていてその生地を扱う手が好きです揺れるハート

パンブリエは中にクリームチーズを包んで焼くのですが絶品でした
成型はかなり手間がかかりましたがかわいく焼き上がりました。
IMG_6678.JPG

毎回ちょっとしたことだけど私にはとても大きな発見で楽しいです
皆さまのレベルもとても高く色々教えてもらえるのでとても勉強になります
posted by パン教室ママ at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コープさん試作

やっと小学校の給食が始まり、それと同時にパンも始動です

ダブル卒業&入学で全然作れてなく久々に焼くと季節が変わって気温も高くなり生地温も高くなりやすいので感覚が鈍っていますもうやだ〜(悲しい顔)

依頼のクッキーパン、ベーコンエピ、フォカッチャ、後はくるみやレーズン、クリームパン、チョコチップパン、あんぱん、ジャーマンポテト、チーズベーコンなどなど50個近く焼きました

お渡しが朝なのでお弁当作りや朝ごはんと重なってドタバタ状態ですが幼稚園の送り迎えがなくなった分楽になりました
posted by パン教室ママ at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くまパン

久々にパンを焼きました。
ダブル卒業&入学に子供会と学校の役の仕事などなどで全然焼けない日々が続き何年かぶりにスーパーの食パン買ったり…

娘リクエストで焼いたパンは食パンです
ひとつはくま型と残りは白パンです
posted by パン教室ママ at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこのコンフィのパンペイザン

頼まれついでにいる〜?と聞いたら凄い数になりました
5個ぐらいかなぁ…と思っていたのでびっくり
20本以上焼きました
時間までに焼き上がってよかったわーい(嬉しい顔)



ピスタチオクロワッサンもいっぱい
posted by パン教室ママ at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デニッシュ各種

講習で写真撮れなかったのでデモの生地で作った分です

フルーツやウインナー、チョコなど作ってみました



posted by パン教室ママ at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピスタチオクロワッサン

ピスタチオペーストを生地に混ぜてクロワッサンを焼きました

講習の前日に沢山頼まれて生地の長さや個数を再確認できて感謝わーい(嬉しい顔)

クッキー生地もピスタチオを混ぜていい香りです
posted by パン教室ママ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アビアントパン講習

今月のアビアントさんのパン教室はクリームパンとプルーンと紅茶のパンを作りました

このクリームパン…なんとガラムマサラ入りのカレー風味
驚きの組合せですがおいしいです
上にはアーモンドのクッキー生地を絞ってあります


もう1品はプルーンピューレと紅茶、チーズを生地に混ぜたセミハードのパンです


posted by パン教室ママ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなまつりレシピ

http://cookpad.com/recipe/1726562?et=22006

posted by パン教室ママ at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインデー

巷ではバレンタイ盛り上がっている様でしたが他人事…
パンの方でバタバタしてて作ろうとは思ってたけどまぁいいか…と

我が家のもてない男子は毎年ばぁちゃんと親族からもうやだ〜(悲しい顔)

唯一救いの女神の幼なじみの子が毎年義理チョコ持ってきてくれます(感謝です)

今年は手作りチョコとゾウガメチョコ
スゴい…わーい(嬉しい顔)



幼稚園に朝送っていったら女の子ママから娘に友ちょこを頂きました

想定外で大慌てでガトーショコラ作りました

念のため多めに作ったのが大正解


園終わってから女の子で友ちょこ交換大盛りあがり

誰からもらって誰にあげたのかはさっぱりわかりませんが娘もバレンタインは女の子にあげるものと思っています

すっかり女の子のイベントに変わっていますね

男子には回ってこない感じですもうやだ〜(悲しい顔)

娘のおこぼれを父を筆頭に男共が戴いている状態です

もてないくんの母はつらいですね
posted by パン教室ママ at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

