ANGELINA モンブラン

お友達が手土産に持ってきてくれたANGELINAのモンブランです。
パリの老舗のお菓子でパリではもっと大きく日本用にデミサイズで売っているそうです
濃厚でおいし〜い
これからの季節ますますおいしく感じます

IMG_2400.JPG

posted by パン教室ママ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒と白のチーズケーキ

我が家の近くにチーズケーキ屋さんができました。
黒と白のチーズケーキ ESOLAというお店です
とても小さいお店なのですが毎日通るのに開いているところを
見たことがありません。
でもショーケースにはケーキが並んでいます。
隣(同じ建物)がショットバー(?)ダーツのお店と言っていますが…
だから夜しか開かないのかなぁ…

ついに旦那が買ってきました。
6時ぐらいだったと思うのですが開いてたでぇと
それ以降も私はやっぱり開いているのを見ていませんが

お味はけっこう濃厚ですがしつこくないです
ややあっさりとした感じです
IMG_0445.JPGIMG_0446.JPG

上と下の黒いのはオレオかな
お酒に合うチーズケーキだそうなのでやっぱり夜かなぁ

いつ開くのかが気になる〜
posted by パン教室ママ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パティスリー ケ・モンテベロ

ル・シュクレ・クールの隣にあるとても素敵な建物のケーキ屋さん
DSCF1836.JPG
ル・シュクレー・クールに来たならばここにも寄らなくっちゃということで
手土産に少しばかり購入

店内は薄暗く細い通路を通って奥へ
なんか隠れ家的なお店
薄暗いなかに浮かび上がるような宝石箱のようなにきれいなケーキが並んでいました

DSCF1831.JPGDSCF1832.JPGDSCF1835.JPG

せっかくなので違うものをと
焼き菓子のフランとチョコレートのケーキとエクレアっぽいのを購入
分けて少しづつ頂きました。

濃厚でちょっと大人の味って感じです

食べるのにテンションあがって購入したケーキ撮り忘れています

posted by パン教室ママ at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィンケーキ

休日久々に思いつきでスポンジケーキを焼いてみたものの
果物がないことが発覚ふらふら

柿しかなかったので、強引にハロウィンケーキにしてしまいました。

子供にもなんか寂しい…と言われ

まぁ…おやつとしては十分でしょとご勘弁してもらいました。
いちごはないのよ〜

P1030786.JPG
posted by パン教室ママ at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかたに亭

旦那が営業マンご用達のお店のケーキと
買ってきてくれました

DSC06669.JPG

大阪上本町にあるかなり有名なお店だそうです
http://nakatanitei.jugem.jp/?eid=3

なるほど…チョコ好きの旦那が好きそうなお店だわ

ちょこはピカピカで全体的に洋酒が効いている感じで
大人向けのケーキという印象です

真冬にもう一度食べたい

なかたに亭 本店
大阪市天王寺区上本町6-6-27
06-6773-5240
posted by パン教室ママ at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレンジのヨーグルトムース

今日はオレンジのヨーグルトムースを作りました
夏っぽいお菓子ですねぇリゾート
簡単なような…でもやっぱりケーキは繊細かな
パンに比べて短時間ですが作業が多くなってしまします

DSC07736.JPG

いつも作るたびに芸術や〜アートやぁバッド(下向き矢印)
と自分のざつさを感じます

ケーキは今の我が家ではなかなかじっくり作れないんですが
誰かに頼まれたり、手土産の時は真剣に作ると楽しいです

普段のおやつは簡単な物ばかりですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by パン教室ママ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次男の誕生日に ケーキハウス "クローブ" のショートケーキ


この1週間はホント毎日パンとケーキを焼き続けて
おりました。ファーストフード

だのに…息子の誕生日はけーきやさんのケーキ バースデーあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど姉が 「遊びに行くけどケーキいる?」と
聞かれたので、ホールではないものを頼みました。
(親の希望でいろいろ食べたいからわーい(嬉しい顔)

うちは何人家族?という量を買ってきてくれました。

DSC04436.JPG

高槻ではかなりお勧めのケーキ屋さんで クローブ という
お店のものです。
(岡本町という名神の高架近くにあります。)

どのケーキもおいしいです。


5歳の誕生日なのに ”6” と ”4” のロウソク たらーっ(汗)

なんで exclamation&question と聞くと・・・

「6月4日生まれやから 揺れるハート」 って がく〜(落胆した顔)

息子が生まれた日(2004.6.4)はお昼からパンをワムで
やっており、なんかお腹はるなぁと思いつつまだ予定日より
2週間早いから大丈夫と思いながらも、生地を発酵器に入れて
帰らしてもらったら、すぐ陣痛が始まり焼けたころに
生まれたと言う嫌な思いで…いやいや素晴らしい思い出の
日です。





⇒ ★人気商品★お誕生日プレゼントに好評★おままごとシリーズのケーキセットです★入荷しました...




次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 



posted by パン教室ママ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルーツた〜っぷりの バースデーケーキ


ママ友がお誕生日なのでみんなでこっそり準備して
バースデーパーティーをしました。
ホントは1週間前だったのですが、新型インフルエンザ騒動で
ずれ込みました。

パーティをすることは本人には内緒でどうやったらバレずに
誘えるか色々と作戦を皆で練っての開催です。わーい(嬉しい顔)

お料理は持ち寄りで、
今お料理を習いに行っているママが作ってくれたパエリヤ、
鶏の甘酢は絶品でした。わーい(嬉しい顔)

DSC04373.JPG

乾杯は 22カラットの純金粉入り のスパークリングワインバー
felistas(フェリスタス)です。

おいしかったです。

DSC04385.JPG


⇒ イベントなど更にゴージャスに盛り上げてくれる金粉入スパークリングワイン!【大特価】



お昼から贅沢にセレブっぽいねと笑っていました。

私はもちろんケーキ担当バースデー

DSC04371.JPG

前回はスポンジ生地だったので、今回は軽〜い食感の
ビスキィ生地に中は緩めのババロア、上はたっぷり
果物を使いました。

このレシピは中のババロアのゼラチンが限界ギリギリの
量で口当たりはとても美味しいのですが、持ち運びは
厳しいと習ったので、少し増やしたのですが気温も高く
かなりやわい状態 あせあせ(飛び散る汗)

ギリギリまで冷蔵庫で冷やしてもらいました。
切り分けるとき最後の方はかなり難しかったです。

来月のバースデーパーティは何作ろうかな わーい(嬉しい顔)

家じゃぁなかなか手のかかることはしないので
作らせてもらえるのに感謝です キスマーク



次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 


posted by パン教室ママ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸洋菓子工房 ボックサン


神戸三宮の大丸からすぐにあるボックサンというお店。

DSC04188.JPG

昭和10年より神戸で創業し神戸マイスター、全国菓子大博覧会
、姫路菓子博2008で3冠 TBSぴったんこカンカンにも放映
されるなどお墨付きのお店です。

お勧めはいっぱいあるのですが、お土産なら六甲カシミア
チーズケーキ
ロールケーキとぼけたマイスターという
クッキーもかわいいです。


私が買ったのはこちら ↓

DSC04311.JPG

ケーキもスポンジはふわっと生クリームも甘さが控えめで
あっという間に子供に食べられてしましました。もうやだ〜(悲しい顔)

神戸には5店舗あるので行ってみてください。

http://www.bocksun.com/index2.html


因みに弟さんのお店はリッチフィールドといい阪急梅田店に
入っていますよ。





⇒ 神戸のお菓子がささやいた




次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 

posted by パン教室ママ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できたてロールケーキの店 ROLL


高槻ではかなり有名なのかしら?

子供が通っていた幼稚園の近くにお店があり、お友達に
連れて行ってもらったのですがなかなか道が覚えられ
ませんでした。(かなり裏道を走られたので・・あせあせ(飛び散る汗)

お店は高槻市の川添ショッピングセンター内。

正直ケーキ屋さんとは思いにくい地味な工房で名前の通り
ロールケーキのみです。

予約しないとなかなか買えないそうなのですが、たまたま
飛び込みで行ったらプレーンだったらあるということ
だったので、購入しました。

320x320_rect_1508028.jpg

ふわふわの生地に甘さ控えめのクリームで、口の中で
シュワッとなくなるイメージです。

場所も分かりにくいですが、最近は支店も出来ているよう
なので1度食べてみてください。



次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 








posted by パン教室ママ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退屈しのぎに子供たちとおやつ作り


新型インフルエンザ発症地域の子供達は1週間自宅待機がく〜(落胆した顔)
パワーがあり余っているのに家に軟禁状態はかなりキツイたらーっ(汗)




⇒ 新型インフルエンザウィルスの予防対策に!!入手困難な「マスク」を緊急予約販売!!【5月末入荷...



⇒ 子供用 抗ウイルスマスク




日々お菓子作りにはまってきたちび太君。

今日はチーズケーキ作りです。

いつもなら18cmのデコ型で焼くのですが、今日はプリンカップで
小さく焼いてみました。

混ぜるのも入れるのも取り合いです。

レシピは初めて ”クックパット” に載せてみたので
退屈されている方は是非作ってみてください。

http://cookpad.com/recipe/814104

DSC04129.JPG

クリームチーズ1箱でデコ型1台分作れます。



そしてまだまだおやつ作りは続き、先日ル・コルドン・ブルーの
食育体験でお土産にもらったものを作りました。

混ぜてレンジでチンするだけなのでほんとすぐにできます。

DSC04145.JPG

DSC04143.JPGDSC04147.JPGDSC04150.JPG




次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 


posted by パン教室ママ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・南京町で中華の後はデザートでスイーツを・・  エスト・ローヤル


シュークリーム好きの私がお勧めなのが神戸南京町にある
”エスト・ローヤル” のシュー・ア・ラ・クレームです。

chug3.gif

いつも長蛇の列ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


”2eme”(ドゥズィエム)という店が元町にでき、おしゃれな店内で
食べることができます。
(シュー・ア・ラ・クレームもドリンクセットで召し上がれます。)
こちらもお勧めです。わーい(嬉しい顔)

シュークリーム以外にもロールケーキやアイスクリームも
おいしそうハートたち(複数ハート)



南京町で中華料理で 満腹  の後は・・・

別腹で スイーツも るんるん




⇒ 全国各地の名物 ”シュークリーム” 





次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 

posted by パン教室ママ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぱり目の ”ヨーグルトクリームトルテ” をバーベキューのデザートに


ちび太の幼稚園の代休日に、お友達の家でバーベキューをしました。

DSC04027.JPG

お口がこってりになるので、今日は さっぱり目のトルテ 
持って行きました。 バースデー

上はグレープです。
下はヨーグルトにレモンの酸味を多めにしました。

DSC04025.JPG

大人用と子ども用の2台持っていったのですがあっという間に
完食してくれてうれしい限りです。わーい(嬉しい顔)

DSC04042.JPG





⇒ 屋外バーベキューの季節到来!!  バーベキューGOODs 一覧



 




次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 







posted by パン教室ママ at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林周平シェフのお店 ”モンプリュ”


神戸の元町にある ”モンプリュ” というケーキ屋さんは
林周平シェフのお店です。

先月、大阪よみうり文化センターで 『恋するスィーツ』
というイベントがあって申し込んでいたのですが、外せない
用事が入ってしまし泣く泣くキャンセルしました。もうやだ〜(悲しい顔)

とても素敵なお店で、おいしそうなケーキがずら〜り
並んでいてどれにしようかかなり迷うと思います。

有名なパテシェで本も出ています。




⇒ ケーキの深い味わい



JR大阪にも ”ペイザンヌ” というお店も出来たので1度
足を運んでみてね。



次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 





華麗なるホテル・パティシエの世界【書籍】cafe sweets vol.97_











posted by パン教室ママ at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

製薬会社営業マン御用達のケーキ屋さん 上本町・なかたに亭


今日は”パパさん”からのグルメ情報です。 レストラン

777.jpg

パパさんは外資系製薬会社の営業マン(”MR”といいます)
なのです。

なので自分でお金を払っては行けないような あせあせ(飛び散る汗) 高級な料理店
やグルメな店をよ〜く知っています。

”大阪市内でケーキ” といえば ”なかたに亭”

と即答でした。。。

111.jpg333.jpg

222.gif


お店は近鉄・上本町駅の南側にあります。
大阪ではかなりの人気店なので休日などとても賑わっており、
カフェもよく並んでいるそうです。

ショーケースのケーキは宝石のように ぴかぴか(新しい) 美しいものが
ならんでいます。



次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 





その中でも特にチョコレートケーキ類が ◎ だそうです。


おすすめ No1  【カライブ】
999.jpg

カリブ産の高級チョコレート使用。
チョコの美味しさそのままで羽?のところになにかの
ナッツがトッピング。上にもチョコがドーンと載ってます。
内部もチョコた〜ぷりです。
変な癖もなく、甘さ苦さほどよいバランス。かわいい


チョコ好きの方はぜひ一度試してくださいね。



444.jpg666.jpg555.jpg



ちなみに谷町4丁目にはショコラ専門店の「ショコラティエなかたに」があるそうです。



次項有 大阪のおすすめ ”ケーキ屋さん” 一覧





posted by パン教室ママ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TVチャンピオン」で放送された ”宝石箱ケーキ”

3/5(木)の「テレビチャンピオン」見ましたぁ?

私は途中からだったのですが、宝石箱ケーキおいしそうハートたち(複数ハート)

番組が終わってすぐネットで注文しようと頑張ったのですが
即 売り切れもうやだ〜(悲しい顔)

めっちゃ残念たらーっ(汗)
買えないとますます欲しくなる〜

食べてみたぁいですバッド(下向き矢印)

http://www.toranomon-ichiba.com



次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 

posted by パン教室ママ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30種類のチーズケーキを日替わりで! Papa Jon's (京都)

京都の北山を散策しているとホントケーキ屋さんが多い
ちょっと歩いただけでも何件あったんだろう
植物園より東側までのお店なので植物園の西側はもっとあります

以前、この辺りで働いていたのですが植物園を超えて東に行くことが
ほとんどなかったので新鮮でした
(私が働いていたお店はなくなっていましたがもうやだ〜(悲しい顔)

気になったお店を写真で撮ってみました

ただ、残念なことにすでにケーキを食べてしまっていたので入る気にもならないぐらいお腹がいっぱいで写真に撮っただけですふらふら



次項有 一日一回の ”応援クリック” お願いします



DSC02327.JPG1.JPGDSC02325.JPG

そしてそして…私にとって懐かしいお店を発見exclamation×2
と、いっても北山にお店があるのは知りませんでしたが

同志社大学の北側にある、カフェに何度か買いに行きました。

アメリカ人のオーナーさんで人気商品はニューヨークチーズケーキだったような

なんせかれこれ10年近く行っていませんからあの頃と、今とでは私の味覚がどう変わっているのかあせあせ(飛び散る汗)(年取ったもんなぁバッド(下向き矢印)

DSC02328.JPG

このお店はスイート系ではありませんが以前行ったような記憶があり、ちょっと気になったので
2.JPG

そして開晴亭
行きた〜い揺れるハート
DSC02330.JPG



次項有 今週の ”パン作りブログ” TOP10 



posted by パン教室ママ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辻路里 ほうじ茶パフェ

DSC02337.JPG

小春日和に誘われて河原町からホント久しぶりに八坂さん方面へちょこっと散歩

ケーキというよりかはやはり気分は甘党

もう少し調べればよかったのかもでしたが、久しぶりに茶寮 辻路里へ行きたくなりました
途中で鼓月などなどいっぱい誘惑はありましたが到着

辻利と言えば…抹茶を思うでしょう
でも、ちょっとほうじ茶好きの私は悩みましたが、食べたことがなかったほうじ茶パフェを注文しました

上は抹茶のムースっぽかったです
ほうじ茶アイスとゼリー

おいしかったけど…もうちょいあんこが食べたかったかな
残念ながら私のイメージではなかったですもうやだ〜(悲しい顔)

今日もお昼ごはんはこんなので済ませてしまいました
たぶんランチの方が安かったりするんですよねぇ

帰りは下でばぁちゃんにプレゼントするお茶を買いました
posted by パン教室ママ at 00:17 | Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベリーたっぷりのケーキを作ってアラフォーお誕生日会

DSC02253.JPGDSC02255.JPGDSC02249.JPG

ママ友のアラフォーのお誕生日会バーを盛大にやりました。

私はケーキ担当バースデー
ガレット・デ・ロアとベリーたっぷりのケーキの2種類です。
真ん中にはカスタードクリームもサンドしイチゴもまるごとがぎしり詰まっています。

我が子にもここまでしなかったなぁ(笑)

皆喜んでくれましたが、作成中はチョロ子が椅子の上に乗ってスポンジ食べてるし足元まとわりつかれまくって優雅には作れませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by パン教室ママ at 11:00 | Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近ブームのロールケーキ

いちご1.jpg

クリスマスが近づくとスポンジ生地を教えて〜との依頼もあり、最近では堂島ロールなどのロールケーキブーム(?)もありでいろいろな配合で試作を作っているので毎日のようにうちはロールケーキがあります

ブッシュドノエルと純生ロールでは配合が全然違うし、最近購入した本の配合もちょっとお気に入り

これは卵黄たっぷりの贅沢な生地

そろそろバレンタインに向けてのチョコ生地も作らねばあせあせ(飛び散る汗)

…とクリスマスまでにはかなり飽き飽きする状態です

私的に濃厚な生クリーム&植物性が苦手なので軽いタイプを購入しているのですが難点は日持ちがしないこと

もう1パック残っているのも消費期限が迫っているので又今日もこれから作ります

又寝れるのは3時かしらバッド(下向き矢印)

ほぼ人にあげる為に作っているようなもんです
こちらがケーキフイルムを巻いておめかしモード

いちご2.jpg

posted by パン教室ママ at 15:34 | Comment(0) | ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

