蜜入りリンゴのアップルパイ

正直長らくアップルパイを作っていなかったのに今年は凄い量を焼かせて頂きました
アップルプリザーブを作るのも毎回箱単位で余るだろうと思っても足りないぐらい
IMG_9262.JPG
今回も夜中に大量のりんごの皮剥き
切っても切っても蜜入りはそのたびに幸せ気分♪
IMG_9263.JPG
鍋に入りきらないぐらいのリンゴの量
IMG_9264.JPG
横で子供がじゃがいもみたい(確かに・・・)とつまみ食いしております

薄く伸ばしすぎちゃうと層が出にくいので慌てず丁寧に
こんなにたくさん作らせていただくとどの厚みがいいのかだんだん把握できてきます
ありがたいです
今回も50個作りました
IMG_9271.JPG
頼まれた分はお子様のクリスマスイベントに食べてもらえるそうです

posted by パン教室ママ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント

いつもお世話になっているクスパ様より素敵なクリスマスプレゼントを頂きました

サンデルマン ルビー ポート
ティラー&カレッジ バニラビーンズペースト
トリュフソース
きび砂糖
マンドン シーソルト
を頂きましたわーい(嬉しい顔)

何に使おうかワクワクです
IMG_9241.JPG

posted by パン教室ママ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コープさんイベント

12/19 茨木市ローズワムにてコープさんのイベントに参加させて頂きました。
皆さんはケーキの先生の講習でブッシュドノエルを作られていました。
IMG_9249.JPGIMG_9250.JPG
私はおいしいモッツァレラチーズが手に入ったのでタルティーヌやきのこのコンフィを使ったハードパン
菓子パンなどを焼かせてもらいました。
IMG_9248.JPGIMG_9251.JPG
IMG_9255.JPGIMG_9254.JPG

IMG_9258.JPGIMG_9259.JPGIMG_9256.JPG
posted by パン教室ママ at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな飾りパン

食べても十分おいしい生地で飾りパン作りました。
家のオーブンじゃこの大きさは焼けないのでどでかくフガス
IMG_9234.JPG
IMG_9229.JPGIMG_9228.JPG
最後の写真はシェフ作製のです
エピとごまをつけたのも飾りパンです
でも食べたらおいしかったので食べちゃいました
IMG_9230.JPG
posted by パン教室ママ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クグロフ

いちじくとヘーゼルナッツの入ったクグロフをパン屋さんの講習で作ってきました
IMG_9225.JPG
甘そうなイメージですがサレっぽい感じです
手ごねです・・・
ワインと合いそうなイメージです
IMG_9240.JPG
posted by パン教室ママ at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和光堂「牛乳屋さんのやさしい珈琲」サンプリング企画/ワム親子講習

いつもお世話になっているクスパ様より和光堂さんの「牛乳屋さんのやさしい珈琲」の
サンプルを皆様に頂きました。
授乳中の方や小さいお子様がおられる方が多いのでカフェインを気にされている方にはとても
ありがたいです。

子供が少し大きくなられた方は和光堂さんの商品が懐かし〜と盛り上がりました。
子供が小さい頃はミルクやベビーフードでお世話になったと・・・

甘すぎないので親子で寒い冬にほっこりできそうです

IMG_9149.JPG
posted by パン教室ママ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウス「まぜてマジック×クスパ」プレゼント企画

いつもお世話になっているクスパ様よりハウス食品まぜてマジックのサンプリングを
頂きました。
既にCMなどで知られている方が多く興味を持たれていたので喜んで頂きました
IMG_9148.JPG
posted by パン教室ママ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルティーヌ&親子パン講習

12/10茨木市ローズワムでのパン講習は急遽親子パン教室になりました



元々の予定のタルティーヌはいつもよりかなり短時間でできる生地に

でも十分おいしいと思います。

今回はハードではなくセミハードでお家でも手軽に作って頂ける生地にしました。



パン生地を成型し焼きあがったらベシャメルソースとお好みの具材をのせて焼きあげます

今回もビクトリノックスのナイフ使わせて頂きました。



IMG_9135.JPGIMG_9137.JPGベシャメルソースも皆さんで作って頂きました。



親子パンぱ白パン生地で雪だるま(今回は3個でオラフ風に)と好きな形のあんぱん

今回はほとんど2、3歳児さんだったので待ち時間は持たないので作ったらすぐシフォンケーキの

おやつタイムです。

IMG_9138.JPGIMG_9139.JPG



IMG_9141.JPGIMG_9147.JPGIMG_9145.JPG

お子様がおられない方も参加して下さったのでいっぱいお手伝いありがとうございました。
posted by パン教室ママ at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュトーレン食べ比べ

ミルヴィラージュさんで今年はなしと言われていたシュトーレン食べ比べがありましたハートたち(複数ハート)
IMG_9131.JPG
6店舗
ミルヴィラージュを始め、金賞を受賞されたフェルダー、川崎ベーカリー、アステリーク
nagi、Arbreのシュトーレンです
IMG_9130.JPGIMG_9129.JPGIMG_9128.JPGIMG_9127.JPGIMG_9126.JPGIMG_9123.JPG

それぞれがスパイスや具材など特徴があり人によって好みが分かれるのかなぁ…と思いました
どれもおいしかったけど一気にウエイトアップです(笑)
IMG_9132.JPG
posted by パン教室ママ at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミルヴィラージュさんでクリスマス講習会(?)

いつもお世話になっているミルヴィラージュさんで開催されたイベントに今年も
参加させて頂きました。

午前中は各メーカーさんの商品紹介やプレゼン、午後は各メーカーさんの商品を使った
お料理が振る舞われました。

シェフが作られたパンは梅昆布のパンやもずくのパン

IMG_9121.JPG和食に合うパンということで今年もマグロの窯焼きありましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9118.JPG

鶏の丸焼きも赤大根やごぼうもものすご〜くおいしいです
IMG_9119.JPG

寒天を使ったお好み焼き風や米粉のスープ、鰆のトマトソース
IMG_9114.JPG

乙女の涙という高知県のおいしいトマトを使われたものやフルーツサンド
お腹いっぱいです
IMG_9116.JPGIMG_9115.JPGIMG_9113.JPGIMG_9117.JPG
デザートは乙女の涙を使ったジュレ、米粉の杏仁豆腐
IMG_9122.JPG
色んな方ともお話しでき有意義な時間を過ごさせて頂きました
posted by パン教室ママ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

