ル・コルドン・ブルースクールフェスティバルお手伝い

明日のスクールフェスティバルお手伝いの為久々にコルドンに行ってきました


久々だというのにいきなりラミノワールという生地を伸ばす機械担当で緊張しました

ボタン間違ったら生地ぶっ飛んでいきます(^^;


サンドウイッチ作ったり、成形したり、数が数だけに勉強になります

フランポワーズのクロワッサンは斬新な色
でも美味しそう



編みパンも習ったのと違うやり方を教えて頂いて楽しかったです


やっぱりコルドンはテンションあがります

明日は始発電車に乗ってお手伝いに行きます

神戸大丸でも販売しています

神戸もクリスマスモードでした
何処にもよれませんでしたが
posted by パン教室ママ at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災復興支援チャリティー製パン講習会in京都

京都麻袋さんで開催された東日本大震災復興支援チャリティー製パン講習会に参加してきました


4人のシェフが次々にパンを焼かれついていくのに必死です


朝から夕方まで長時間ですが次々にシェフの素敵なパンが焼き上がります

陸前高田の希望のりんごを使ったパン
りんごに希望や復興の文字が



ランチや3時のおやつタイムにもシェフが焼いたパンやお菓子を頂きました





小林シェフの

大きく焼く京黒豆のパンとくるみのコンプレ

20141122101908092.jpeg20141122102025311.jpeg

井上シェフのトルテとブーブリング

20141122101802137.jpeg20141122102040006.jpeg



伊原シェフのあんマーブルとベーマーバブトブロードR90W10

20141122101944956.jpeg



山嵜シェフのオプストヨーグルトブロートと陸前高田リンゴパン

20141121134911448.jpeg

お腹もいっぱいでとてもとても楽しい時間を過ごさせてもらいました

20141122102004407.jpeg20141122102056076.jpeg

posted by パン教室ママ at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アビアント講習

箕面のパン屋さんアビアントでのパン講習
工程がややこしいというか生地を3つも作らないといけないなかなか上級のパンです
今回はブランデーに漬け込んだラズベリーとちょっと意外にもラベンダーを混ぜて焼きました


もう1品は今流行りの塩パン
グラハムも入ってとっても美味しいです


ランチは洋風おでん
ニンジンもゴボウもそのまや入ってて斬新な感じです
写真はカットしてますが
野菜の味がとても優しい美味しさでした

posted by パン教室ママ at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビクトリノックス×クスパ】タイアップレッスン

クスパ×ビクトリノックス コラボ企画レッスン

ビクトリノックス様のナイフを皆さんに実際に使っていただきキノコのキッシュ講習会を開催しました。
IMG_9330.JPG




キッシュ以外にもフランスパン生地の中にきのこのコンフィを入れたパン





きのこのコンフィのパン、さつまいもと栗の入ったパン、ジャーマンポテトなどを試食してもらいました
ジャガイモの皮剥きなどはヴィクトリノックスのピーラーは絶妙な角度でとっても使いやすいです
20141226134057383.jpeg

IMG_8935.JPG


ビクトリノックス様の色々なナイフも体験して頂き切りやす〜いと絶賛でした
IMG_9327.JPGIMG_9328.JPGIMG_9331.JPG





IMG_8940.JPG


ビクトリノックス様の詳しい商品はこちらから
http://www.victorinox.com/jp
料理教室検索クスパ
posted by パン教室ママ at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこのコンフェィ

キノコの季節…
たっぷりのきのこでコンフィ作りました
色々なお料理に使えると思います

もちろんパン使用が目的で作ったのですが今日はパスタに使ってみました
IMG_8913.JPG
レシピと言うほどのレシピではありませんが
こちらから
posted by パン教室ママ at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東邦×クスパ】ウタマロキッチンサンプリングキャンペーン参加

料理教室検索クスパ
いつもお世話になっているクスパさんから頂きましたウタマロキッチンのサンプリングを
茨木市k小学校の家庭教の皆さまにもお渡し致しました。

やはりお子様をお持ちのママさんはウタマロ石鹸ご愛用の方が多いですが、CMでよく見るとウタマロキッチンをご存じの方もおられました。

お子様の手にも優しいので年末はお子さまにも洗い物お手伝いしてもらって下さいね
IMG_8894.JPG

posted by パン教室ママ at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ロッテショコランタン×クスパ】ご試食キャンペーン 茨木市k小学校家庭教

料理教室検索クスパ
茨木市k小学校の家庭教の皆さまにもクスパ様から頂きました
ロッテのショコランタンをご試食頂きました
IMG_8905.JPG

パンの講習を終え試食の後のご歓談タイムにほっこりとおいしい時間を過ごしました

IMG_8895.JPGIMG_8896.JPG
posted by パン教室ママ at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨木市 k小学校家庭教イベント

料理教室検索クスパ
茨木市のK小学校のご依頼でパン講習会を開催させて頂きました
今回はショコラツイスト、クッキーパン、ハムポテを作りました。
IMG_7742.JPGIMG_8899.JPGIMG_8880.JPG

クッキーパンは早くもクリスマスカップに
ハムポテはお好みでチーズをトッピング
お好きな方はポテトもどっさり
IMG_8887.JPGIMG_8888.JPGIMG_8892.JPG

ショコラツイストは家でも作れるように始めの生地の伸ばしからして頂きました
IMG_8889.JPGIMG_8890.JPG
わいわい楽しく講習ができありがとうございあんした
IMG_8891.JPG
レシピの方はクスパサイトの限定レシピに掲載しております
クスパ レシピはこちらをクリックしてください


posted by パン教室ママ at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サツマイモと栗のハードパン

又もやさつまいもの甘露煮と栗の甘露煮を入れて今回はフランスパン生地で焼きました
カットの仕方で大きくパッカリ

中身が見えておいしそうなのか・・・ちょっと開きすぎなのか・・・
今回は白ゴマも混ぜてみました
IMG_8775.JPG

ついでに作ったのは角切りチーズと角切りベーコンのブラックこしょうです
IMG_8777.JPG
posted by パン教室ママ at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メゾンカイザー クグロフ

阿倍野ハルカスに学校のイベントで行かせて頂いたので帰りに
メゾンカイザーさんに寄ってクグロフを購入

中のレーズンはとっても洋酒がしみ込んでカットした時も香りがよく
生地も卵、バターたっぷりといった感じでとてもソフトでおいしかったです

posted by パン教室ママ at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいパン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

